爆嫁のよろよろ子育て記

育児に四苦八苦の一児の母が日々発見したお得情報について書いていきます

ブラウン・ハンドブレンダーで離乳食作り。ミキサーと比較してみた。

 

息子が赤ちゃんの頃は、離乳食をペースト状や細かくするのにブラウンのハンドブレンダーが大活躍していました。

離乳食期が終わったらハンドブレンダーの出番が減るかなと思っていましたが、今でも出番は多く、便利に使っています

 

 

私が使っているのは、マルチクイック MQ500 ハンドブレンダー

という、一番シンプルなタイプのブレンダーです。

「つぶす」と「混ぜる」の2つの機能しかありませんが、普段は凝った料理を作らないし、たくさんアタッチメントがあっても使いこなせないと思ったので、このシンプルな機能で十分でした。

2つのスピードが選べるので、食材の硬さに合わせて調整できます。

シンプルな造りで片手で持ちやすく、調理中のお鍋の中でそのまま使えたり、食洗機で洗えることも使いやすいポイントです⤴

 

 

離乳食を作っていた頃

お粥や茹でた野菜をペーストにするのもあっという間にできて、とても便利でした!

ただ、作る量が少ないとうまくブレンダーが回らないので、少し多めに作って小分けにして冷凍していました。

私は毎食一から離乳食を作るのが大変だったので、まとめて作っておいて良かったと思います。

 

 

毎日のご飯作りにも活躍☆

子どもの離乳食作りが終わっても、活躍してくれています。

一番出番が多いのは、ポタージュを作るときです🎵

ポタージュは、野菜をたくさん摂れるし、余った野菜で簡単に作れるのでよくメニューに登場します

 

その他には、スムージーを作るときにも便利です。

冷凍しておいた果物も問題なくブレンダーで回せるので、子どもの好きなバナナジュースをよく作っています🎵

 

人参や玉ねぎを使った、手作りドレッシングを作るときにも便利です!

 

 

ミキサーの出番が減った・・

ハンドブレンダーを使うようになってからは、ミキサーを使う機会がなくなりました💦

ミキサーの方がハンドブレンダーよりパワーはあると思うのですが、毎回使用後に部品を外して洗う手間や場所を取ることを考えると、ハンドブレンダーの方が我が家では使いやすいと感じています。

 

 

今はハンドブレンダーを使っての料理のレパートリーはそんなにないですが、これからもっと使いこなしていきたいと思っています