爆嫁のよろよろ子育て記

育児に四苦八苦の一児の母が日々発見したお得情報について書いていきます

2歳児の男の子に絶対おすすめな絵本3冊を厳選

PPW_burikinokuruma_TP_V.jpg

2歳になる息子は絵本が大好きで、毎日読み聞かせをしています🎵 最近は家の中でも走り回ってじっとしていない息子ですが、絵本を読むよーと言うと、静かに膝の上に座って聞いてくれます たくさん持っている絵本の中でも、2歳の男の子にお勧めの3冊をご紹介します。

 

 

おつきさまこんばんは

息子が0歳の時はそんなに興味を示さなかったのですが、2歳近くになり「おつきさまこんばんは」を読むと、「こんばんはー」と一緒に言ったり、雲さんが隠れるところでは辛そうな顔をしたり、「あーよかった」と笑ったりしています。 子どもなりにストーリーを理解しているようでびっくりしました💡 暗くなった時に月を見つけて「おつきさま!」と嬉しそうに指さして叫んだりしています🎵

寝る前に読む時は、この絵本を読んでーと持ってくることが多く、寝る前の習慣となっている絵本です。

がたんごとんがたんごとん

2歳になり、電車などの乗り物が大好きな息子ですが、電車の絵本も大好きです🎵 「がたんごとん」と「のせてくださーい」という繰り返しの言葉が使われている絵本ですが、子どもはこのくり返しが好きなようで、一緒に「のせてくださーい」と言って、読み終わっても、もう一回と言われることが多いです。

がたんごとんと膝の上で揺れながら読むと更に喜びます

はらぺこあおむし

大人気の絵本で、小さなあおむしがいろいろな食べ物をたくさん食べて、きれいなちょうちょになるというお話です。

あおむしが食べた食べ物のページに穴が開いていたりする仕掛けがおもしろく、色使いがきれいなので大人でも楽しめる絵本です。

ボードブックタイプのこの本を子どもが0歳の時から読んでいますが、子どもが舐めたり噛んだりしても破れたりせず丈夫です⤴ 2歳になった現在は、果物の名前を言ったり、仕掛けがある穴に指を入れたりして、お話を聞きながら楽しんでいるようです 0歳の時から読んでいる本がたくさんありますが、同じ絵本でも2歳になるとお話の内容を覚えていたり、表情豊かにリアクションしたり、絵本を楽しんでくれているようで、読んでいる私も楽しい時間です 親子のスキンシップやコミュニケーションの時間としても、読み聞かせを続けていきたいと思っています✨

失敗しない絵本の選び方

上記の三冊は2歳付近の男の子にはどれもおすすめです。どれも有名な絵本で、本屋や図書館にはどこにもあると思うので、一度子供に見せてみて、子供のリアクションを確認することが失敗しない絵本の選び方です。

 

2歳の男の子、女の子におすすめの絵本として「2さいだもん」シリーズがあります。そちらの紹介は別途記事にしていますので、参考にしてみてください。

bakuyome.hatenablog.com