爆嫁のよろよろ子育て記

育児に四苦八苦の一児の母が日々発見したお得情報について書いていきます

電車好きの子どもが大喜び!有楽町交通会館の屋上庭園☆

train_shinkansen.png

息子がが2歳になり、電車や乗り物が大好きになってきたので、電車が見れるスポットにお出かけしてきました。

大型ジオラマ鉄道模型を眺めながら食事ができるスチームロコモティブというカフェに前から行ってみたかったのですが、調べてみると、有楽町店は現在閉店しているようで残念でした。

そこで、有楽町付近で電車ビュースポットとして有名な「東京交通会館」の屋上庭園へ行ってきました。

東京交通会館は、JR有楽町駅の京橋口、東京メトロ有楽町線有楽町駅からすぐのところにあります。エレベーターで3階に行くと、屋上庭園に出られます。

都会の真ん中には滅多にないような、広くて綺麗に手入れされた庭園です。

その庭園から新幹線を結構近くで見ることができて、上りと下りの両方が見られるので、5分に1回くらいの間隔で新幹線を見ることができます。

2歳の息子も新幹線が通るたびに、「来たー!バイバーイ!」と手を振って興奮していました。

小さい子どもが走り回っても大丈夫なくらいの広さがあって、ベンチもたくさんあるので、子どもを遊ばせながら休憩したり、子どもとお弁当やおやつを食べたりするのも良さそうです。

屋根がなく完全に屋外なので、真夏は暑そうですが、段差がなく広いのでベビーカーで行っても問題ないです。

今まで、平日と休日のお昼頃に行きましたが、どちらも子連れの親子や休憩しているOLさんをちらほら見かけるくらいで空いていました。

新幹線が見える庭園の反対にもう一つ庭園があり、そちらの庭園からは高速道路を通る車がたくさん見えました。

子連れで、ゆっくり安全に電車を見られるスポットはなかなか見つからないので、この屋上庭園はかなりお勧めです!